儚くてポップな彗星

時代も国もジャンルも飛び越え色んな音楽を紹介しています。

続・LOONA

斬新な発想のグループだということは知っていたのだが、

ソロ曲やユニット曲まではチェックしていなかったLOONA。

 


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Hi High"

しかしながら「あのイダレソニョ(LOONAの本名)が遂に完全体に!」との情報を受け、デビュー前後はしっかりリアルタイムでチェックしたことを覚えている。

だがしかし「曲も個性的なグループなのかな?」と期待していた私にとって、LOONAのデビュー曲「Hi High」は少々物足りないものであった。

LOONAというグループを深く知っていたわけではないのに不思議と「違う、こうじゃない」と思ってしまったのである。

MVは素晴らしいし改めて聴いてみると曲自体もとても良い。でも音楽番組でのパフォーマンスを見る限り新しいものを感じられなかった。

完全体でのデビュー時に初めてLOONAに注目した人の中には、

「LOONAというグループはカワイイ系なんだ」という風に簡単に認定してしまった人も多いのではないだろうか。

一番大切な第一印象、これじゃ実に勿体ない。

 

今更ながらこの数日間ソロ曲・ユニット曲を振りかえってみたのだが、それらを踏まえてみると「Hi High」はLOONAのデビュー曲としてそこまで異質なものでもないのかな?という感想。

「これはデビューの喜び!ってのを最大限表現した曲なんだ!」と言われればまぁ納得出来るし。

だがBTSをかっこよくカバーしちゃえるようなガールズグループが、単なるカワイイ系と認識されてしまうような曲でデビューしたっていう事実は、やっぱり勿体なかったと思わざるを得ない。

リードシングル「favOriTe」ではこんなにかっこいい姿を見せてくれているのに~。


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "favOriTe"

でもすでに「Butterfly」でデビュー曲のイメージは一新済みで、もう心配することも無いか。

昨日は一応ガールクラッシュ系との前提でLOONAの記事をまとめてみたが、

むしろガールクラッシュ系でもないかも。

そもそもそういう既存の言葉で括れるようなグループを目指したりはしていないはず。

 

とりあえずLOONAについてはまだまだ書きたいことがあるので、また後日記事をアップする予定である。

 


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

ところで…余談ではあるが、

「Butterfly」は高音部分が脳に刺さるのでそこはエフェクトかけて欲しかった。

いやむしろ高音をポイントとした曲なのかもしれないが、

そのままだとやっぱ音波として悲鳴に近いなーと思って。

 

Loona ミニアルバム リパッケージ - X X (通常A)

Loona ミニアルバム リパッケージ - X X (通常A)